2022年9月1日木曜日

夏休み明け全校集会

 夏休み明けの全校集会がオンラインで行われました。

 はじめに校長先生の話がありました。

 まずはじめに、今朝、感心したことの話がありました。それは、子供たちが元気にあいさつができたこと、昇降口の前の落ち葉を進んで掃除してくれた子供たちがいたことです。

 こういう子供たちが増えると、ますます睦沢小学校が、良い学校になっていくことでしょう。

 そして本題では、「あやちゃんとサッカー」というお話がありました。、校長先生が、まだ担任をしていたころ、同じ学年にあやちゃんという児童がいたそうです。あやちゃんは、サッカーが大好きで、上手だったそうです。そんなある日、テレビ番組の撮影でサッカー女子代表と児童が試合をすることになったそうです。あやちゃんは、たった一人の女子選手でしたが、プロ選手である澤穂希選手に、その技能を認められ、将来、日本代表で一緒に戦おうと言われました。

 15年後、あやちゃんこと、宮間あや選手はその言葉通り、有言実行、見事に夢を実現させ、日本代表(なでしこジャパン)として、大活躍し、ワールドカップで優勝しました。

 最後に、睦沢小学校の子供たちも、宮間あや選手のように、夢や希望をもち、がんばってほしいというメッセージがありました。

 勉強や運動を頑張る子は、なんでもできるようになる。「やればできる」その気持ちを大切にして、9月からの学校生活をすごしてほしいと思います。

 つぎに、転入生の紹介がありました。この9月から、3年生の友達が新たに睦沢小学校の仲間になりました。早く学校生活になれ、友達をたくさん作ってほしいと思います。

 最後に表彰がありました。

今回の表彰は「席書会」「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」です。

 みんな、とても良い姿勢で賞状を受け取りました。

 まだまだ、感染症が落ち着かない日々が続いていますが、対策をしっかりとして、過ごさせていきます。よろしくお願いいたします。