2022年1月25日火曜日

3年生 「むつざわのおいしいものを広めよう」②

 「むつざわのおいしいものを広めよう」の学習で、3年2組の児童3名が校外に出て、ケーキ作りを行いました。これまで、「睦沢町の農産物を使用したケーキを作りたい!」「自分たちでケーキを作って睦沢町のことをPRしたい!」という思いを実現するために、レシピを調べたり睦沢町の方々にケーキ作りについて聞いたりしながら、睦沢オリジナルのケーキを作ることを目標に学習を進めてきました。

 そして今回、睦沢町の「里山カフェ&ゲストハウスsou」さんにご協力をいただき、ケーキを作りました。

使用したものとして、

・山田農園さんのブルーベリージャム、冷凍ブルーベリー

・みのりファームさんの卵(彩八)

・澤田農産さんの米粉

・新生酪農さんのヨーグルト

・菜の花、ミント

 どれも睦沢町の農産物を使用したケーキです。

 子どもたちは一生懸命話を聞きながら、丁寧にケーキを作ることができました。

 たくさんの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

  以下、児童の感想です。

 はじめてだったけれど、すごくおしゃれでいろいろな味が楽しめてすごくおいしかったので家でも作ってみたいです。甘さもちょうどよかったので、良い経験ができてとても楽しかったです。睦沢をもっとPRしたいです。

 はじめて作ったケーキがおいしく、かわいかったのでとても良い経験でした。生クリームのあまさとブルーベリーやいちごのさんみがよく合い、ちょうどいいあまさでした。睦沢のおいしいものをもっと広めたいです。

 スポンジを作るのがはじめてだったのでむずかしかったです。スポンジをあわだてる・切りまぜるやり方など、知らなかったことをはじめて知りました。リーフレットで広めたいです。