2022年1月20日木曜日

6年生 思春期健康教室 

 妊娠から誕生までの母子の様子や、命の大切さを学び、自分はもちろんのこと、周りの人々も思いやる心を育てることを目的に、6年生対象に「思春期健康教室」が開かれました。

 今回、助産師の戸村先生を講師に迎え講演会形式で授業を行っていただきました。予定では体育館で、子供たちに直接お話をしていただく計画でしたが、コロナの感染が急拡大している現状を踏まえ、急遽、オンラインで授業をしていただきました。

 命の大切さ・赤ちゃんの誕生・第二次性徴等、多岐にわたり、思春期を迎えている子供たちに、ていねいにわかりやすくお話をしてくださいました。

 おかげで、心と体の変化について知ることができました。今回の授業を通して、大人になる準備を始める自分と向き合うことができたようです。ありがとうございました。